Oleh: mgmpjepangjatim | 12 Maret 2010

SALJU yang Mencair

Salah satu pidato siswa Jawa Timur yang menjadi finalis di lomba Bahasa Jepang Tingkat Nasional ke-9 di Jakarta, 6 Maret 2010

「雪が とける」

ブリタンティア・ジュリアン

みなさん、おはようございます。みなさんは 雪を きっと しっていると おもいます。わたしは 雪を ちょくせつに 見たことが ありませんが、だいすきです。日本では  ふゆの ときに 雪が ありますよね。みなさんは 雪が とけたら 何に なると おもいますか。みなさんは「もちろん、水に なるはずだ」とこたえる でしょう。その こたえは ばつです。雪が とけたら はるに なるのは せいかい です。これで、わたしは はるも だいすきです。

にんげんの せいかつの 中に しょうがいが きっと あって、雪の ような ものだと おもいます。おもい しょうがいが あって、あまり おもくない しょうがいも  あると おもいます。たとえば とっても だいじな ものが なくなった ときに くやしくて さいてい という きもちが でてくる かもしれません。「こうだったら、もう いきて られないんだ」とかんがえて しまう ことも あります。

まわりに とうけつの 雪だまりを 見て、さむくて、あんぜんに 行く ことが できなくて、「もういやだ」と もんくを いってしまう ことも あるでしょう。わたしたちは ただ その 雪だまりを ずっと 見るだけで 何も できません。しかし、あきらめる  ことは だめ、あたま、ちからを つかって どりょく したら よい ことが 来ると  しんじる はずだと おもいます。しょうがいは どこから 来た のか、いつ おわる  のかを かんがえないで、がんばって やれば おわりが ぜったい 来ますから。きっと!うつくしい おわりが 来ますよ。どんなに おおくても 雪が だんだん とけて、 いよいよ はるが 来ます。何か だいじな ものが なくなった ばあい、何も できない  かもしれませんが、がまん しなければ ならないと おもいます。

あるひ、わたしの だいじな けいたいでんわが なくなりました。その けいたいでんわの 中に たいせつな データや しゃしん などが ありました。ともだちの でんわばんごうも なくなりました から、れんらくも できなくなって しまいました。とても  くやしかった です。しかし わたしは がまんして みました。つぎの月、父が あたらしい けいたいでんわを かって くれました。まえの けいたいでんわより もっと よかったです。ビデオを とることも できて うれしかったです。

ほかの けいけんも あります。きょねん、べんろんたいかいに さんかしたくて、がんばって さくぶんを つくって、いいんかいに おくりました。しかし、かいた さくぶんは よくなかった からだと おもって、べんろんたいかいの パフォーマンスに よびだされませんでした。「わたしの 日本ごは だめの かなあ…。もう日本ごを べんきょうしたくない。」と かんがえて しまいました。しかし、おや、先生、ともだち などが ずっと ささえて くれました。それから、どんなに むずかしくても がんばって 日本ごを べんきょう しています。やっと いま、ここで パフォーマンスを することが できます。

雪だまりの ように はるの かぜが ふいて、 はなも うつくしく さいてくると おもいます。どんなに しょうがいが あっても がんばりましょう。よいことが きっと 来ますから。こういうことを しんじる ことが ひつようだと おもいます。では、これから あきらめる ことはしないで、じょうねつを もって、せいかつを しましょう。雪が とけたら はるに なりますから、がんばりましょう。

いじょうで、ありがとうございました。


Tinggalkan Balasan

Kategori

