Oleh: mgmpjepangjatim | 18 Juli 2009

日本大好き (Sangat Suka Jepang)

By : Devi Kusetyowati (SMAN 1 Krian)

皆さん、こんにちは。はじめまして、Deviと申します。どうぞ宜しくお願いします。今回のスピーチで私が日本語を勉強した経験を皆さんにお話したいと思います。それで、皆さん、聞いてください。
中学生から、私はアニメと漫画が大好きです。それで、私も日本語が好きになりました。友達といっしょうに日本語の勉強を始めました。私達は本や雑誌や漫画やアニメなどから、日本語を勉強しました。はじめは書き方を練習しました。でも、漢字は難しかったから、私達は平仮名と片仮名を勉強しました。
ある日、「私は今じゅくで日本語を勉強しますよ。あなたも勉強しましょうよ」と友達は私を誘いました。そのとき、私も同じじゅくで勉強したいと思いました。うちに帰って、お母さんにそのことを話しました。しかし、お母さんは反対でした。理由はお金がありませんでしたから。お父さんの給料とお母さんの給料は十分ではありませんでした。二人の給料はただ毎日の生活費と学費のためしか足りませんでした。「あなたの将来のためにちょうきんしなければなりません」とお母さんは言いました。ゆっくりと考えて、お母さんが言ったことを分かるようになりました。お母さんは正しかったのです。
私は友達にそのことを言いました。友達は分かってくれました。彼女は私をずっと支えてくれました。彼女は私にじゅくからいろいろな日本語の本を持ってくれました。私は自分でその本を勉強しました。やっと、私は少しずつ日本語で話せるようになりました。時々友達と簡単な日本語で話しました。
ある日、日本語を勉強しているとき、私は日本の歌を大きい声で歌いました。「Deviちゃん、勉強してね。」とお母さんに注意されました。「お母さん、今勉強しているのよ。私は日本語を勉強しているの。」と私は答えました。
次の日、私の部屋を掃除していたとき、お母さんは私の悪い試験の結果を見つけました。点は5点でした。「見て、これは何だ。Deviちゃんは日本語が大好きだね。それは大丈夫だけど、他の授業は忘れないで勉強しなさいよ。」とお母さんは私に注意しました。
そうですね、日本語だけではなく、他の授業も大切だと考えていました。その以来、勉強の時間表を作って守っています。
私は日本が大好きだといっても、他のことを忘れてはいけません。例えば他の授業や自分の文化や言葉などです。皆さんはどう思いますか。皆さんは賛成だろうと思います。
以上で、私のスピーチを終わります。どうもありがとうございます。


Tinggalkan Balasan

Kategori

