Oleh: mgmpjepangjatim | 18 Juli 2009

だいにげんごは にほんごです (Bahasa Keduaku adalah Bahasa Jepang)

By : Britantia (SMAN 1 Krian)

みんんさん、 おはようございます。 わたしは SMAN一クリアンの ブリタンティア ともうします。 どうぞ よろしく おねがいします。
みなさん、 にほんごが すきですか。 けさ、 にほんごで はなしましたか。 いちにちに なんじかん ぐらい にほんごで はなしますか。
わたしは 10ねんせいから にほんごの べんきょうを はじめました。 だから いま、 すこしずつ にほんごで はなせる ように なりました。 ときどき、 にほんの アニメを みています。 その とき 「すごいだね」 と わたしが おもって、 にほんごを もっと べんきょうしたい と おもいます。 わたしの ぼごは インドネシアごです。 だいにげんごは にほんごだ とおもいます。
わたしは にほんごが すき ですから、 できるだけ じじつに にほんごで かいわを しています。 たとえば ともだちと にほんごで あいさつを しています。 まいあさ 「おはよう」 といって、 ひるときに 「こんにちは」 といって、 よるときに 「こんばんは」 などと いいます。
そのほか、 ともだちの なまえを よんでいる ときに、 なまえの うしろに 「~さん」 とか 「~ちゃん」 とか 「~くん」 などを くわえて よんでいます。 たとえば SARIは 「サーちゃん」 とよんで、 ADIは 「アディくん」 とよんでいます。 それだけ ではなく、 「~せんぱい」、 「~こうはい」 という ことばも もちいています。 たとえば 「イカせんぱい」 や 「メイこうはい」 など です。 ほかの きかいで、 あいさつと いっしょうに もちいています。 たとえば 「サーちゃん、 おはよう」 とか、 「アディくん、 また あしたね」 とか 「せんぱい、 またね」 など です。
ところで、 わたしは アニメの うたが とても すきです。 アニメの うたを うたうことも だいすき です。 たとえば あつみ さおりの 「もうすこし」 および あゆみ はまさきの 「ノモルヲルツ」 などです。
もうひとつ、 おもしろい にほんごの ひょうげんが いっぱい ある とおもいます。 にほんじんは おどろいている ときに 「きゃああ」 とか 「うわあ」 などを うかんでいます。 わたしも この ような ひめいを よく まねして いいます。
にほんごが できる りえきも ある とおもいます。 にほんごが わからない ひとびとの あたりに、 わたしと ともだちは ひみつな ことを じゆうに はなせます。 たとえば 「あら、 あの ひとは ハンサム だね」 とか 「この りょうりは まずいだ」 などです。 それだけ ではなく、 はずかしい こと までも たまに にほんごで いっています。 たとえば 「あなたは とても かわいい だよ。 すき、すき、すきだ」 といっています。 ほかの ひとは わたしが いっている ことが わからない から、 かんたんに いってしまいました。
ところが、 さいきん にほんごが できる ひとが ふえて きている ようで、 そんなことを かんたんに いうことが できる だろうか。 もし、 きいている ひとは にほんごが わかったら どう なるのか。 きっと わたしは こまっちゃう と しんぱい します。 こういう じょうたいを みて、 これから  きを つけて にほんごで はなします。
みなさんは にほんご について どう おもいますか。 にほんごは おもしろい だろう。 わたしは そう おもいます から、 これからも にほんご や にほんの かいわを がんばって べんきょうしたい とおもいます。
では、 これで おわります。 どうも ありがとうございます。


Tinggalkan Balasan

Kategori

